フジロック覚え書き*1

tetsupa2005-07-30

近くの駐車場で車中泊したので、暑くて結構早く目が覚めた。ものすごい快晴で、このまま続いてくれますように・・・と祈ったけど無駄だった・・・。FATBOYのメガネが欲しいな〜と思い散歩がてら場内に。メガネもう無かった。皆早起きすぎ!!!プンスカしながらオアシスで朝ごはん。昨夜食べたかったけど我慢したシシケバブを朝から食べた。あと爽やかにマンゴージュース。その後新潟名産物みたいな屋台で笹団子とスイカ買ってかぶりつきながらまた戻った。入場してくる人とすれ違う形になったんだけど、「スイカ食ってる!」とやたらジロジロみられた。うらやましーだろー!と思いながらガブガブ食べてた。きっとあの後スイカ売れたはず!戻ってお風呂入って上がったら雨がポツポツ降り出してそのまま本降りに。ちょっとテンション下がったけど気合で場内へGO。
※写真はBRAHMAN
Safari見たかったんだけど大雨で断念。ダラダラ食べたり寝たりして過ごす。

雨が小降りになったので気合を入れてモッシュピットへ。スカパラ見たのは3年ぶりくらいだと思うんだけど、こんな激しかったっけか!?っていう盛り上がりだった。熱かった。

引き続きモッシュピットの最後尾で。みんな飛びまくってた。連れはダイブしてそのままもうモッシュピットに入れなかったらしい。外のエリアからもガンガン通路に人が落ちてきて運ばれた人もいた。前ならともかく、真後ろに人が落ちてくるって初めてだったのでマジマジみてしまった。政治色が出過ぎるとちょっと警戒してしまうんだけど、ADFに関してはそういう感情が出なかったのが我ながら不思議。でもこんなに中東色強かったっけ??バンダナで並ぶのとか他がやってたらちょっと引いちゃうかもだけどね。「Fuck'inブッシュ」「アーリーガートー」「フージー!」連発。それはそれとして、カッコよかったわー。飛んじゃったわ。
Beckちょっとは見るつもりだったんだけど、AVALONでやたらのんびりしてたら終わってた。奥のグリーンカレー屋の、ベトナム風ぶっかけご飯みたいのが美味しかった。その店のチャイも美味しかった。小さなハンモック屋が出てて、晴れてたら買って寝れたのになーと思ってちょっと残念だった。でもこの時間帯はちょうど雨が止んでいて、落ち着いてゆっくり食べたり座ったり喋ったりできたので丁度良かった。フジに来てここで初めてゆっくりできたような気が。

チラ見で・・・。観客の年齢層が幅広かった。

最初ノリノリだったんだけど、2時間は長すぎないかー?途中ものすごい雷雨にやられたんでそのせいもあるかもしれない・・・けどやっぱり長すぎた。1時間でまとめたらかなり満足度高かったんじゃないかと思う。ステージ後ろに走る閃光に沸きまくり観客テンション上がりまくり的な効果もあったから雷雨も悪いことばっかじゃないけど。終わりのほうでバラ撒かれたピースマークの風船がナイス効果。かわいくてどうしても触りたかったので雨の中おっかけたりもした。途中ビースティのMIXが入って個人的にテンション上がった。昨日の卓球もNIRVANA入れてたしそういうの聞けると何気に嬉しい。

FBSのラストのほうでホワイトに移動したんだけど、道中ずっと聞こえるブラフマンの音が全く途切れず続くので、なんだこれ!?と思ってつい足が速くなってしまった。足元ドロドロチョコクリームみたいなのに・・・。合間無しの怒涛の演奏だったっぽくて、連れは途中で走り出す始末。折りたたみ椅子持っておっかけてる私はただのアホ・・・的な光景だったはず・・・。ステージはすごいことになってて、モッシュモッシュモッシュ5秒に一度は人が落ちてくるわ、TOSHI-LOWは倒れるはスタンド折るわ物凄かった。雷雨っていうこのシュチュエーションがピッタリすぎ。ヘッドライナーの貫禄!ていうか生で見るの初めてだったんですけどTOSHI-LOWってすごいマッチョなのね!ビックリ!途中ちょっと長渕ツヨシに見えたことは内緒!(書いてるけど)アンコールでは客席にダイブ。すごかった。周りの観客(主に男)が熱すぎた。見てるだけで面白かった・・・面白いって言うと語弊があるかな。見ごたえがある熱狂ぶりだった。わかる気がするけど。魂燃やしてる気がした見てるほうも演ってるほうも。

※オアシスで食べて、GANBANブースとLONDON NITEで軽く遊んで朝方帰宅。