フジロック覚え書き*2

朝6時頃東京を出て、フラフラ寄り道したり同行者拾ったりしてたので到着は11時位。運良く近くに駐車場を見つけられたのでそこに止めて場内へ。もう色んな音がガンガン聞こえてた。

着いたばっかりで慌しかったのでチラ見になっちゃって残念。まだすごく晴れてて暑かったんだけど、スーツでビシっとキメてて大人の貫禄!

早速場内探索!と思って、グリーンからホワイトに続く小道へ。ここは来年にはボードウォークでつながるらしいんだけど、工事が間に合わなかったらしく途中までただの小道、けもの道。でも川にはちいさな橋(みどり橋、っていう看板が。)がかかってて和んだ。途中からボードウォークになるんだけど、ここは雨が降ったらちょっと通るのツライかなーっていう感じ。そのままAVALONポカスカジャン。予想以上に混んでてビックリ。面白かった。逮捕芸能人ネタとかノースコリアネタとかやってた。
※探索・ごはん・昼寝→雨粒で目覚め、そのまま大雨。

ヒロトー!やっぱり、見るとテンションが上がってしまうそんな永遠のカリスマ。ほっそ!かわってない!MCも変わってない!なんか嬉しかった!

知り合いに薦められたので何気なく見たんだけど、もう、すっげ良かった!思わず禁じ手の太字を使っちゃうくらい良かった!ミキサーの黒人のプレイがキレすぎ。音も打ち込み+重低音で、ミーはツボつかれまくりでした。初めて聞いたんですが今回一番予想外の収穫だったかも。雨宿り中のネットカフェで早速調べたら、既にキーワードになっててすぐ情報収集できた。さすがはてな!また来日したら行っちゃうよ〜絶対また見たい。夕方とはいえ、まだ結構明るくて、夜だったらもっとヤバかったなー夜見たかったなーとちょっと思った次第。これが良すぎてMUSIC見逃すとこだった。涙を飲んで途中退場。

  • The Music(G)

Prefuse73が見たいヨー!と思いつつ急ぎ足で移動したんだけど、どうしてなかなかというか、やっぱりというか、MUSICも良かった。雨も似合うし!サウンドが、苗場というか、野外に案外合うなーと思いながら見てた。

  • PE'Z(H)

我ながら元気だな!と思いつつまたロング移動。どうしても見たかったから!でもわざわざヘブンまで行った甲斐があったよーPE'Zすごかった!前回出たときには観客が一人もいなかったらしく、「だからこんなに集まってくれて、僕は、ほんっとおおおおおおに嬉しいんです!!!!!全力でやります!!!!!」的な事を最初に言ってて、実際すごい気合で、観客もずっと飛び跳ねてたし、ヘブンならではの楽しげな雰囲気というか、アットホーム加減というか、とにかく良かった!ROSSOが入場制限かかるかも?だったので、早く出ようと思ってたんだけど、最後まで結局見ちゃった。ヘブンのピザ屋でマルゲリータピザ買って、食べながら歩いて、ROSSOへ。屋台なのに石釜でちゃんと焼いてて美味しかった。

  • ROSSO(M)

せっかくだから前で見ようかなと思って気軽に前に行ったんだけど、男だらけで背丈の関係で前が何も見えず、始まったらよりすごいことになったので早々に諦めてPAの前まで下がって見てた。チバ・・・チバはどこで何やっててもチバだな!と思った。もうとにかく観客が熱くて、隣の人はアンコールで泣いてるし、野太い歓声が飛びまくりで、カリスマだなほんと!!あの、一丸となる感じ、「男のライヴ」だよね。ダイブしまくりだし。ラスト一言「また来年!」と言ってチバは去っていった。また来年!

ROSSOでかなり体力消耗したので、折りたたみ椅子に座ってのんびり見てた。デイヴ久々!とか思いながら。フーファイは全員すっげ楽しそうに演ってるとこがイイと思う。もうとにかく楽しそうなの。でも途中から寝ちゃった・・・ごめんデイヴ、他メンバー・・・。「とにかく僕が来るとフジはいつも雨なんだ!」的なことを言ってた気がする。客の盛り上がりも最高潮で、グリーンが揺れてた。

別口で来てた友達と会って喋ったりしたあと、オレンジに。ボードウォークがとにかく渋滞しててちょっと参った。もう琉球ディスコは間に合わないんじゃないか・・・と思ったんだけど何とか最後すべり込み。でも、いい感じなことはなんとなくわかったけど、すぐ終わっちゃったので残念。今度はもっとちゃんと見たい。

卓球!!!深夜で野外の卓球!!!ある意味マイフジロック今回のメインだったわけですが、んー良かった!良かったばっか言ってる気がするんですがホントに良かったよ!途中で映像が故障してブルー画面ばっか映ってしまうというハプニング(だよね?あれ仕込みじゃないよね?)があり、卓球が自筆のメッセージを書いた紙を映してコミニュケーションを取ったりしてそれも楽しかった。「ミキサーが壊れたので今から山を降りて取ってきます!」とか「フジ!フジパイプカット!」とか言いながら富士山のてっぺんがパイプカットされてる調のイラスト描いたりとか(なんでパイプカットなのか・・・というのはわからなかった・・・みんなわかったん!?)笑った。その後怒涛のニルヴァーナMIXがかかって、個人的にはそこが最高潮でしたね!んふぁ〜カッコいい!ageHaニルヴァーナやったんだよっていうのは聞いてて、今日もやればいいのにね〜とか言ってたとこだったのでマジ聞けて嬉しかった。連れがいつの間にか爆睡してたんだけど*11人で勝手にテンションあがっちゃった。その興奮が一段落したところで、いい加減疲れたので、連れを起こしてAM4時頃オレンジを出て、車に戻って、即爆睡!つーかーれーたー。

*1:後で、なぜニルヴァーナのとこで起こさなかった!とむくれられた。場内がすごい盛り上がったので目覚めてるだろと思って放っておいたんだけど起きてなかったらしい。もったいない!(人事)