いろいろ

やー、お久しぶりです……お盆休み(ってほど休んでない!)も駆け抜けるように終わり、目新しいことって言えばドラクエクリアして世界が平和になったっていうくらいで、バタバタしてるうちにもう北海道!っていう。やっとチケットもなんとかかんとか揃ってきまして一安心…か?しかし前回のドームから、交換だのなんだのとやり取りさせて頂いた人が揃いも揃ってとってもイイ人なんで心洗われる想いです。みんな若い(っていうか学生)んだけど、いやー、カツン担捨てたもんじゃない!いいファンついてるね!(と、彼らに教えたい)ここ見てないと思うけど(見ててもわかんないだろうけど)皆さまありがとうございましたーー!


仙台のこと全然書かないままだったので、北海道こそ!いや、仙台楽しかったです自分的には。たのしーたのしーだけ言ってるのもアレかなっていう内容ではあったけど、でも楽しかったんだよなー。個人的には、コーキのビジュアルがここ何年の中で一番良好(自分視点)なのでアガってんのかも……とも思わないでもないですが(能天気にもほどが)まぁそれもこれもまたアイドル道だと思うんですけどどうでしょうか。あと2日目までは日替りもあったしね。日替り無くなったのは超痛い……


コンサートって、演る側のテンションは勿論だけど、観る側のテンションもすごい重要だよなーと思う昨今。テンションていうか呼吸っていうかなんていうか、とにかくライヴは生モノだなーと。魂のやり取りと言いましょうか……(大げさ?)そこが噛み合わないと、不完全燃焼で終わるよねとか。いや今回のツアーに限ったことじゃなくて、一般論として


ツアーの構成云々に関しては、正直ドームのときから、どうなのこのgdgd構成……(気迫で保ってんね!)と思ってたのでツアーも納得というか、それが理由で落ちるってのは無かったなー。トロッコより外周作れよと思うけど、しかし外周分客入れたいんだろうな〜という事情もなんとなくわかるわけで…チケット外れる人が多いよりはこの方がいいんだろうなとか、考えるところはいっぱいあるわけです…(ってか邪推だから!)ツアーに向けて練り直してほしいな〜と思わないでもなかったですが、いやそれは私がこんなアホがつくリピーターだからそう思うのかもしれなくて、不滅コンを観れなかった人からすればそのままの不滅コンが見たかったり、その気持ちを汲んだりしたのかなと思うとそれも仕方ない気もするし、じゃあソロ変えるのはどーなんだって思ったり、いやでもまんまできるわけじゃないからやっぱり良い方向に変えても良かったんじゃと思ったり、まぁ色々です。考えるたびにここんところの感想は変わって、結論がやっぱり出ないんだなー出さなくていいと思うけど!


しかし、ドームのときは、気合いが先走ってるなーっていう印象の時も、個人的にはあったので、テンション高いのが全てイイかっていうと、そうでもないよなぁと思ったりも。(特に聖に関しては青筋立ちすぎ!キレるよ!ってハラハラするときもあるので余計ですw)仙台でのリラックス具合はそこまで自分的にはイヤじゃなかったんだけど(だからって満足ってこととは程遠いんですが)


こんな答えの出ないことをツラツラ書いといてなんですが、去年のヘルノーみたいな、ビシッとバシッと、ああっもうっカッコイイっ!みたいな曲が1曲あるだけでもう全体のイメージが全然違うよなと。そういう曲がアルバムにも無いんだからどーにもこーにも手がでないってことはあるよな。本人たちも、去年のシクセン〜ヘルノーの時は完全自分たちに酔ってるのがわかったわけで、そういうカツンが見たいんだよなーとしみじみ思います。今年もドームのときはその場の雰囲気でだけもう自分たちに酔ってたわけでw、その勢いになんとなくごまかされてた感が(っていうと言葉悪い?納得させられてた感?)あったような気がするけど、アリーナだとそうもいかないし…みたいな感じなのだろうか。しかしいつからカツンはアリーナじゃ狭くて全力出しきれねーぜみたいなGになってしまわれたんだろうか。10年早えーよ!つか永遠に早えーよ!!!といきなり怒鳴りたくなったりするわけで、目まぐるしく移り変わるヲタのテンションと秋の空です


とにかく!泣いても笑ってもあと北海道だけなんでしっかり見てきます。というムリヤリな〆(ご飯呼ばれた)


ご飯食べてきた。んで追記
今回のツアーは、楽しい部分もおおいにあるけど、心に残るっていうタイプのツアーじゃないってことかなー、残念ながら。カミコンみたいに暑苦しく自分の思いの丈を吐き出したくなるようなそういうコンサートじゃないことは確実。そこまで感じる部分は残念だけどないな〜という。けど、楽しかったとこは楽しかったっていう、そんな感じ。北海道見たらもうちょっと色んなことが整理できるだろうか。カツンにしかできないことって実はすげーいっぱいあると思う(っていうかあるって知ってる)んで、来年はそういうコンサートが見たいです。見せてくれーって、オーラスの前に締めるのもどうかって感じだけどw


そうだjin akanishi!Helpless Nightって曲名すげーいいと思います。なんか彼っぽいよね。壁削ってんね!なんか本人がどう思ってるのかはわかんないけど、陰陽で言えば陽の人だなと。正々堂々と削ってんなと、雄々しく頼もしく思いました。楽しみ!