正月明けになるぜ

ああ仕事人、ついに終わってしまったー。お疲れさまでした。匳はもちろん、他キャストスタッフ全ての皆さんに心からのお疲れさまでしたと、感謝を伝えたい、伝えずにいられない、そんな気分。この二ヶ月弱本当に楽しかった。ありがとうございました


途中からもう、迂闊に感想とか書けなくなってきたっていう我ながらヤバいテンション。重々自覚してるので畳みます……






匳〜。個人的には、今まで聖がやった中で一番好きな役になった。見栄っ張りで、イキがってて、でも愛嬌あってっていう、まぁそりゃまんま本人だろって設定ですけどw、でもなんていうのかなー、その持ち味の引き出し方が絶妙っていうのかな、とにかく、見るごとに匳が好きになった。キャラも回を追うごとにどんどん変わっていって、ああ、愛情注いでもらってんなー、と(自分のことのように嬉しかったという)。役に息が吹き込まれていく様子を目の当たりにできて、毎週毎週興奮しました。本当に


聖も匳載で言ってたけど、自由にやってきた自分にいい意味で型を与えてくれた云々〜みたいな、あれ、本当にそうだなと思いました。でも聖は自分では色々自由にやってるつもりだと思うし実際そういう部分も確かにいっぱいあるんだと思うけど、しかし本質的には「型」が好きなタイプと思うんですよね(ヤン気質だしw)。「男らしさ」みたいな型にやたらこだわるし! ライヴでも彼なりの様式美(みたいなもの)があるんだなと(それがカツンコンの雰囲気にもかなり影響してる部分があると思うんだけど、その話は長くなるのでとりあえず置いておく)いつも思うし。だからと言って言動の全てがその「型」通りでは決してないっていう、その極端な触れ幅っていうか、ハズし具合wが、彼独特の絶妙な持ち味のひとつだと思うんですけど(少なくとも私にとっては目が離せない大きなポイントw。え〜と漢と乙女?w)そんな部分を本当にうまく引き出してくれたな〜と思うし、堂々と「型」にはまる快感や、やり甲斐を誰より感じるタイプの人だと思うので、すごくいい仕事だったと改めて思います。まさにかぶき者?(聖だけじゃなくカツン、もとい事務所自体がかぶいてる気もするけど……マボなんか正に!)水を得た魚のごとく(!?)かぶきまくる自担、最高でした。そういうのが観たかったんだよ!と。あー思い出すと泣く


あと、衣装、小道具のセンスにいつも涙しました。基本、ダークな画面に色が映え……っていう。看板も鳥籠も糸巻きも着物も、あの仕立て屋の部屋は何度見ても素晴らしすぎる。(経師屋の部屋もカッコ良かった!あの部屋がズタズタにされたと思うと泣ける)。大柄の着物が、またよく似合うっつーかなんつーか。坊主でも着物なら気にならんということがわかりました。あの空間で、匳が生きてるってことがわかる(当たり前だけど…うまく言えなくてすみません)最高に粋な部屋でした


主水(さん)やお菊姉さん、渡辺さまや経師屋、如月にもすっかり愛着が湧いちゃってもうどうしよう状態です。みんなカッコいいんだもんなー。最終回の如月カッコよかったなー。またなによりも経師屋ことマボには本当にありがとうを1000回言っても言い足りない(って、あんた聖のなんなのさ!状態)(マボはずっと前から私のヒーローwなので、そんなマボに聖が見いだされ…可愛がってもらって…というのは二重の喜びなのです)。たっちょんとの食事会も、さすがマボ!だと思いました。マボは男の中の男です


匳載も、時に焦げながらもw毎日楽しみにしてました。いや、実際のところ2回くらいホロっときましたw。何だかんだ言っても私はヲタなので、甘く見ちゃってる部分がある(ありまくる)と思うんですが、そういうヲタばっかりが見てるわけじゃないってことを本人(たち)は痛いほどわかってるんだなーと(当たり前なんですが)思って、なんだかシンミリしたりもしました。ジャニだから仕事が来るっていうのは動かしようのない真実、でもジャニだから観る側のハードル(というか心の壁)が上がることもまた真実。でもどちらも本人たちにはどうすることもできないわけで、そのハイリスクハイリターンと日々戦ってるんですよね(聖に限らず、誰もが、みんな!)。仕事人に限らず、ドラマのゴリ押しとかギャーギャー騒ぐ人も沢山いるけど、言われるまでもなく本人達が一番良くわかってんだと改めて思った(そういう話、メンバー同士でもしてるんだろうなとかちょっと妄想)。そしてどういう状況であれベストを尽くすしかないっていう覚悟が伝わってきて、頼もしいなってちょっと泣けた(泣かれる覚えはない!と言われそうですが!)(ウザくてごめん……)本になったら絶対買うよ。そんでまた泣くからw

石原監督に最後に言われました。
「田中君!仕立てが溜まってます」
泣きそうになって言いました
「またすぐ来ます!」

匳載六十四着目 より


これは、期待してていいってことだよね?
もうカツラでごまかせないけど!w (いや、でもしばらく伸ばして!必死)


また会える日を指折り数えてお待ちしてます
聖の渾身の仕事が見られて、この2ヶ月本当に嬉しかった。楽しかった。生きてて良かった。ありがとうございました


匳が大好きです


なんか支離滅裂な長文、すみません……全く言い足りないことがまだまだある気がしますがとりあえずここで!